Subject:
詩篇56篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇56篇の構造と問いを考えました。

●構造
A 1-2 主よあわれんで
 B 3-4 主に信頼し恐れない
  C 5-7 敵は私の命をねらう
   D 8 涙を皮袋にたくわえて
  C 9 敵退く
 B 10-11 主に信頼し恐れない
A 12-13 主は私の命を死から救う

●テーマ
・神にあってみことばをほめたたえる
・神は私の味方
・主は私の命を死から救う

●問い
・国々の民と言っているが、この敵は民外のてきなのか?
・神に信頼することと神への誓いのつながりは何か?

●説明文
主よ。私をあわれんでください。神にあって私はみことばをほめたたえます。
私は主に信頼し、恐れません。それで私が呼ばわる日、敵は退きます。
まことに、神よ。あなたは私の命を死から救い出されました。

Hikaru Herald Saito
Tel. 0422-42-7636
mailto:hikaru@4saito.com
The blessing of the LORD be upon you!