Subject:
詩篇56の構造
From:
"Rumiko Aoki" <rumiko@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんばんは、遅くなりましたが、詩篇56の構造を送ります。

直の構造
1-2 一日中戦って私を虐げる敵
3-4 人になにができるか
5-6 私の命をねらっている者たち
7-9 私の敵が退く
10-13 感謝のいけにえをささげる

命の構造
1 私をあわれんでください
1-2 一日中敵が踏みつけています
3-4 私はみことばをほめたたえます
5-6 悪者は私の命をねらっています
7 彼らを裁いてください
8-9 神が私の味方
10-11 私はみことばをほめたたえます
12-13 主はいのちを光にしてくださいます

母の構造
1 神よ私をあわれんでください
 1b-2 敵は一日中私を踏みつける
  3-4 恐れのある日に私は神に信頼します
     みことばをほめたたえ、主を恐れる
 5-6 敵は一日中私のことばを痛めつける
7 神よ御怒りをもって打ち倒してください

8-9 あなたはすべてを知っておられる
     あなたの書に記されている名を覚えておられる
     敵は裁かれ、神は私の味方
10-11 それゆえ私はみことばをほめたたえます
        あなたに信頼し、主を恐れる

12-13 私は感謝のいけにえをささげ、主をほめたたえます
       これらのことは、命の光の内に神の御前を歩むためでした

以上です。よろしくお願いします。