Subject:
詩篇56篇「味方研究」
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

聖書の中で「味方」をさがしました。

■第一サムエル14:6

ヨナタンは、道具持ちの若者に言った。「さあ、あの割礼を受けていない者どもの先
陣のところへ渡って行こう。たぶん、主がわれわれに味方してくださるであろう。大
人数によるのであっても、小人数によるのであっても、主がお救いになるのに妨げと
なるものは何もない。」

■第一歴代誌12:18

そのとき、御霊が補佐官の長アマサイを捕えた。「ダビデよ。私たちはあなたの味方。
エッサイの子よ。私たちはあなたとともにいる。平安があるように。あなたに平安が
あるように。あなたを助ける者に平安があるように。まことにあなたの神はあなたを
助ける。」そこで、ダビデは彼らを受け入れ、隊のかしらとした。

■詩篇118:6、7

主は私の味方。私は恐れない。人は、私に何ができよう。

主は、私を助けてくださる私の味方。私は、私を憎む者をものともしない。

■詩篇124:1、2

「もしも主が私たちの味方でなかったなら。」さあ、イスラエルは言え。

「もしも主が私たちの味方でなかったなら、人々が私に逆らって立ち上がったとき、

■マタイ12:30

わたしの味方でない者はわたしに逆らう者であり、わたしとともに集めない者は散ら
す者です。

■マルコ9:40

わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方です。

■ルカ9:50

しかしイエスは、彼に言われた。「やめさせることはありません。あなたがたに反対
しない者は、あなたがたの味方です。」

■ルカ11:23

わたしの味方でない者はわたしに逆らう者であり、わたしとともに集めない者は散ら
す者です。

■ローマ8:31

では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが
私たちに敵対できるでしょう。