Subject:
味方を探しました
Date:
To:

+和也です。

味方を探しました。

『第一サムエル14:6』
ヨナタンは、道具持ちの若者に言った。「さあ、あの割礼を受けていない者どもの先
陣のところへ渡って行こう。たぶん、主がわれわれに味方してくださるであろう。大
人数によるのであっても、小人数によるのであっても、主がお救いになるのに妨げと
なるものは何もない。」

『詩篇118:6』
主は私の味方。私は恐れない。人は、私に何ができよう。

『詩篇118:7』
主は、私を助けてくださる私の味方。私は、私を憎む者をものともしない。

『詩篇124:1』
「もしも主が私たちの味方でなかったなら。」さあ、イスラエルは言え。

『詩篇124:2』
「もしも主が私たちの味方でなかったなら、人々が私に逆らって立ち上がったとき、

『マタイ12:30』
わたしの味方でない者はわたしに逆らう者であり、わたしとともに集めない者は散ら
す者です。

これはキリストが言っているのか

『マルコ9:40』
わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方です。

『ルカ11:23』
わたしの味方でない者はわたしに逆らう者であり、わたしとともに集めない者は散ら
す者です。

『ローマ8:31』
では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが
私たちに敵対できるでしょう。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com