Subject:
詩篇56篇「ともに住む」
From:
Junko Sano
Date:
To:

こんにちは、+じゅんママです。

ついでに、myJBileで「ともに住」を検索しました。

イザヤ57:15
いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである。

★ヨハネ福14:17
その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。

★ヨハネ福14:23
イエスは彼に答えられた。「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。

★黙示録21:3
そのとき私は、御座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ。神の幕屋が人とともにある。神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼らとともにおられて、

ともに住むの連想は、旧約時代では、神は雲の柱・火の柱で民を守り導いたことと、天幕や神殿に住まわれたことです。
新約時代では、神の御霊が聖徒一人一人に住われることです。

御霊の住われる神殿としてふさわしく、私達がきよく歩めますように。