Subject:
詩篇57篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇57篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・神よ。私をあわれんでください
・神は恵みとまことを送られる
・私はあなたに感謝し、あなたにほめ歌を歌う
・神よ。私の心はゆるぎません

■構造

1ー5節 前半 苦しみのうちの神への感謝

A 1節 私をあわれんでください
  B 2ー4節 踏みつけるものから救われる(恵みとまことを送る)
    C 5節 あなたの栄光が全世界であがめられるように

      X 6節 中心 敵へのさばき

7ー11節 後半 平和のうちの神への感謝

A 7節 私の心は揺るがない
  B 8ー10節 私のたまいしいはあなたに感謝します
    C 11節 あなたの栄光が全世界であがめられるように

□説明文

6節が中心となっていてそこで前半と後半の話がかわる。
そこに前半と後半のつながりがある。

■気がついたこと

・57篇の内容は56篇にすごく似ている
最初のでだしが神よ。私をあわれんでくださいである。
3節に踏みつけるということばが出て来る。
5節と11節にコーラスがある。

・57篇には5節と11節だけが同じではなくて、
1節と7節も似ている。

■キーワード

・あわれみ
・あがめる(感謝)
・恵み(まこと)

■説明文

神よ。私をあわれんでください。
あなたは私を踏みつける者から救い出してくださいます。
神よ。私の心はゆるぎません。
あなたが天であがめられ、あなたの栄光が全世界であがめられますように。