Subject:
詩篇57篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・主よあわれんでください
・主に呼ばわる
・私は穴の中にいる
・私はほめたたえる
・全世界で栄光が表されるように

■構造:

1-3節:私は御翼の陰にいる
4節:私は獅子の中にいる
 5節:コーラス
6節:敵は穴の中にいる
 7-8節:コーラス
9節:私は国々の民の中にいる
 10-11節:コーラス

■問:

・詩篇57篇の詩人は助けられている状態か?まだなのか?
・敵とは前の詩篇と同じように民の中の者なのか?
・国々の民の中にあってほめたたえるとはどのようなことか?

■百文字文:

私をあわれんでください。なぜなら、私は獅子の中にいるから。
私を救ってください、なぜなら、私はあなたをほめたたえるから。
敵は穴を私のためにほったが、自分で落ちてしまう。
しかし、私の心は揺るがされず、主をほめたたえる。