Subject:
詩篇篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

A 1a 私をあわれんでください×2

    B 1b-3a 私は主に身を避け、主に祈る

        C 3b-4 主の恵みとまことによって救ってください

            X 5 神が全世界で賛美されるように

6 的は網を張って攻撃するが、滅びる

A 7a 私の心はゆるぎません×2

    B 7b-9 私は主を賛美する

        C 10 主の恵みとまことは大きい

            X 11 神が全世界で賛美されるように

●構造の説明

この詩篇には繰り返されているところがあるので、まとまりが分かりやすい。1-5と
7-11というまとまりになっているが、両方とも最初に2回繰り返す言い方があり、最
後にコーラスがある。しかし、6節の位置付けが分からない。

●気が付いたこと

・5節と11節は全く同じ言い方である。

・7-11は詩篇108:1-5と同じである。その詩篇108:6-13は詩篇60:5-12である。それで
私たちは詩篇60篇との関係も考えなくてはならない。

●研究課題

・詩篇60篇との関係

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!