Subject:
詩篇57篇 成し遂げる
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

おはようございます。斎藤光です。
成し遂げるということばをを探しました。

●詩篇7:9
ここは「成し遂げる」というヘブル語が一番最初に出てくるところである。この
「成し遂げる」というヘブル語は「あとを断つ」ということばに訳されている。
この詩篇は非常に57篇に似ている。まず、詩人が神に身を避けていると言うのが
詩篇7:1、57:1に出てくる。次に、敵は獅子の様であると言うことが7:2、57:4で
言われている。そして、もし自分が悪いことをしたなら、命を地に踏みにじって
もよいと7:5で言い、57:3では神が踏みつける者を責めていると言うことが出て
くる。7:6では神に目を覚ましてくださいと言い、57:8では竪琴よ目をさませと
言う。また、7:9の「堅く断つ」ということばも、57:7の「ゆるがない」と同じ
ヘブル語である。敵は穴を掘り、自分でそこに落ちるというのは7:15、57:6に出
てくる。そして最後に詩人は神をほめたたえる。

●詩篇12:1
一つ前の詩篇7:9で敵の悪があとを絶つようにと言っているのとは反対に、
聖徒があとを絶ち、偽りの者が増えている。

●詩篇77:8
詩人は主の約束が果たされないのかと訴えている。
このような言い方は詩篇89:49にも出てくる。
ここでは「果たす」ということばが「成し遂げる」ということばになっている。

●詩篇138:8
ここでは「成し遂げる」と訳されている。この詩篇も少し57篇に似ている。
まず、138:2と8で、神の恵みとまことを感謝するということが出てくる。
これは57:10に出てくる。また、57:6ではたましいがうなだれていると言ってい
るが、138:3では神がたましいに力を与えてくださる。主のみことばの話がいく
つか出てくるが、これは先週の56篇で出てきたテーマでもある。

Hikaru Herald Saito
Tel. 0422-42-7636
mailto:hikaru@4saito.com
The blessing of the LORD be upon you!