Subject:
詩篇57篇 概略
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

詩篇57篇の中の概略のつながりをみました。

■概略:

1節:神よ。あわれんでください

 2節:主はすべてを成し遂げる方である

  3節:主は天か恵みとまことを送られる

   4節:私は獅子の中にいる

    5節:主が、天であがめられ、全世界であがめられる

     6節:たましいはうなだれている

     7節:神よ。私の心はゆるぎません

     8節:たましいよ目を覚ませ

   9節:私は国々の民の中にいる

  10節:主は天か恵みとまことを送られる

    11節:主が、天であがめられ、全世界であがめられる

■登場人物:

詩篇57篇にでてくる登場人物は、神様、詩人、獅子(悪者)、そして、全世界(国々の民)です。その中で、いつもと違って強調されているのは、全世界、つまり国々の民です。なぜなら、詩人の詩篇57篇の中で求めている結果が、全世界が神様を賛美し、詩人が国々の民の中で賛美するということだからです。

■場所:

詩篇57篇に出てくる場所は、まず、神様の御翼の陰、そして、天、獅子の中、穴、国々の民の中、全世界です。また、この詩篇はダビデが洞窟の中で書いたということが、題のところでもわかります。最初に詩人は神様に身を避ることを求めています。その理由として、詩人が獅子の中に置かれているからです。しかし、6節で状態は一変してその獅子と呼ばれていた悪者たちが、自分の掘った穴に落ちてしまいます。そのことによって、詩人は救われて国々の民の中で主をあがめることになります。

■コーラス:

詩篇57篇は56篇と同じようにコーラスが繰り返されています。特に目立つコーラスの部分が、5節と11節でこのコーラスは詩篇57篇だけではなく、詩篇108篇の1-5節にも出てくる同じものです。それは、”神よ。あなたが、天であがめられ、あなたの栄光が、全世界であがめられますように。”という言い方です。