Subject:
詩篇57、60、108篇の対比
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは 諏訪園 豊です

詩篇57、60、108篇の対比をしました

同じ場所

詩篇57篇7~11節と108篇1~5節

神よ。私の心はゆるぎません。私の心はゆるぎません。私は歌い、ほめ歌を歌いましょう。私のたましいよ。目をさませ。十弦の琴よ。立琴よ、目をさませ。私は暁を呼びさましたい。主よ。私は国々の民の中にあって、あなたに感謝し、国民の中にあって、あなたにほめ歌を歌いましょう。あなたの恵みは大きく、天にまで及び、あ
なたのまことは雲にまで及ぶからです。神よ。あなたが、天であがめられ、あなたの栄光が、全世界であがめられますように。

詩篇108篇6~13節と60篇5~12節

あなたの愛する者が助け出されるために、あなたの右の手で救ってください。そして私に答えてください。神は聖所から告げられた。「わたしは、喜び勇んで、シェケムを分割し、スコテの谷を配分しよう。ギルアデはわたしのもの。マナセもわたしのもの。エフライムもまた、わたしの頭のかぶと。ユダはわたしの杖。モアブはわた
しの足を洗うたらい。エドムの上に、わたしのはきものを投げつけよう。ペリシテよ。わたしのゆえに大声で叫べ。」神よ。あなたご自身が私たちを拒まれたのではありませんか。神よ。あなたは、もはや私たちの軍勢とともに、出陣なさらないのですか。どうか、敵から私たちを助けてください。まことに、人の救いはむなしいもの
です。神によって、私たちは力ある働きをします。神こそ、私たちの敵を踏みつけられる方です。

詩篇108篇と57篇の最終的結論は60篇だ。