Subject:
今日の聖書研究のまとめ(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

今日の聖書研究でやったことをまとめました。

今日はまた、火曜日とは別に新しく57篇の構造を考えた。
火曜日に考えた構造だといろんな大切なテーマをむししていた。
前の構造じゃ、セラなんかぜんぜんきにしていなかった。

今回の構造に出てくるテーマは全部で五つある。
1)繰り返し
2)コーラス
3)穴
4)恵みとまこと+天
5)セラ
このような五つのテーマである。

今回の構造は大きくわけてセラが二つあるので三つにわけた。
1-3Aと3Bー6と7-11である。
その中はいちようキアスマスっぽいものにはなっている。

1-3Aの中は四つにわかれていて、ABBAになっている。
1Aと1Bと2と3Aである。
1Aと1Bはあわれんでください、中に逃げ込むからです。
2と3Aはいと高き方に呼びます。あなたは天から救ってくださるからです。

3bー6の中は五つに分かれていて、ABXBAというキアスマスになっている。
その中は3Bと4と5と6Aと6Bになっている。
5節がそのキアスマスの中心で天地でハレルヤである。

7-11節の中は完全なキアスマスになっているとは言えない。
その中は7Aと7Bと8と9と10と11になって六つにわかれている。
天地のハレルヤはこの場合は最後のところに来ている。
7-11節の中には繰り返しが多くでてくる。

1-3Aをまとめて言うと恵みに信頼するということが言えるのではないか。
3Bー6をまとめていうと恵みと言えるかな。
また、7-11節は天地でハレルヤというふうにまとめられるかな。
このようにセラを尊重して考える構造を考えてみました。