Subject:
復讐を探しました
Date:
To:

+和也です。

復讐を探しました。

『創世記4:15』
主は彼に仰せられた。「それだから、だれでもカインを殺す者は、七倍の復讐を受け
る。」そこで主は、彼に出会う者が、だれも彼を殺すことのないように、カインに一
つのしるしを下さった。

『創世記4:24』
カインに七倍の復讐があれば、レメクには七十七倍。」

『出エジプト21:20』
自分の男奴隷、あるいは女奴隷を杖で打ち、その場で死なせた場合、その者は必ず復
讐されなければならない。

『出エジプト21:21』
ただし、もしその奴隷が一日か二日生きのびたなら、その者は復讐されない。奴隷は
彼の財産だからである。

『レビ記19:18』
復讐してはならない。あなたの国の人々を恨んではならない。あなたの隣人をあなた
自身のように愛しなさい。わたしは主である。

『レビ記26:25』
わたしはあなたがたの上に剣を臨ませ、契約の復讐を果たさせよう。またあなたがた
が自分たちの町々に集まるとき、わたしは、あなたがたの間に疫病を送り込む。あな
たがたは敵の手に落ちる。

『民数記31:3』
そこでモーセは民に告げて言った。「あなたがたのうち、男たちは、いくさのために
武装しなさい。ミデヤン人を襲って、ミデヤン人に主の復讐をするためである。

『民数記35:12』
この町々は、あなたがたが復讐する者から、のがれる所で、殺人者が、さばきのため
に会衆の前に立つ前に、死ぬことのないためである。

『民数記35:19』
 血の復讐をする者は、自分でその殺人者を殺してもよい。彼と出会ったときに、彼
を殺してもよい。

『民数記35:21』
あるいは、敵意をもって人を手で打って死なせるなら、その打った者は必ず殺されな
ければならない。彼は殺人者である。その血の復讐をする者は、彼と出会ったとき
に、その殺人者を殺してもよい。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com