Subject:
詩篇58篇 復讐(ケイヤ)
Date:
To:

復讐についてもっと学ぶために復讐のストーリーを見ました。

●創世記3章

ここは復讐のストーリーではないが、復讐の原点であるので、覚えるべき箇所であ
る。

エバがサタンによって誘惑されて善と悪の知識の木の実を取って食べ、アダムもエバ
からもらって食べたことによって罪が世界に入った。その時に主はサタン、エバ、ア
ダムにさばきの宣告をされる。主はサタンに対するさばきの中でサタンがエバの子孫
のかかとに噛みつくが、最終的に頭を踏み砕かれてしまうと言われる
ここから復讐が来ている。

●創世記4章

アダムとエバに生まれた子供、カインは名前の通りエバが期待した子供であったが、
彼は反対に兄弟を殺す者となった。彼は自分のいけにえが受け入れられず、アベルの
だけが受け入れられたのを見て怒り、アベルを殺す。その時に主はカインにしるしを
与え、誰も彼を殺してアベルに復讐しないようにされた。

●創世記14章

アブラハムの住んでいた地方にいた5人の王と4人の王が戦った。5人の王が負けた
が、その中にはソドムとゴモラも含まれていたので、アブラハムの甥であったロトの
ものも取られた。その時にアブラハムは復讐するために自分のしもべを連れて行き、
戦って4人の王から5人の王の財産とロトの財産を取り返した。

●創世記27章

この箇所は悪者の復讐である。

イサクがエサウを祝福しようとしていることを知ったので、リベカは知恵によってヤ
コブが祝福を受けるようにする。そしてヤコブが祝福を受けることに成功したが、そ
れを聞いたエサウは怒ってヤコブに復讐しようとする。しかし、主はヤコブを守られ
る。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!