Subject:
復讐(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。10節の復讐のクロスリファレンスを見ました。

●詩篇91:8

あなたはただ、それを目にし、悪者への報いを見るだけである。

・ここで主に身を避ける者は悪者が倒れ復讐されるのを見るだけだと書いてある。また58篇と同じように獅子とコブラがさばかれるということも出てくる。

●申命記32:43

諸国の民よ。御民のために喜び歌え。主が、ご自分のしもべの血のかたきを討ち、ご自分の仇に復讐をなし、ご自分の民の地の贖いをされるから。

・ここでイスラエルに歌の言葉を伝えている。この歌の中に復讐、報いということについてたくさん出てきている。

●エレミヤ11:20

しかし、正しいさばきをし、思いと心をためされる万軍の主よ。あなたが彼らに復讐するのを私は見ることでしょう。私が、あなたに私の訴えを打ち明けたからです。

・ここの箇所の預言はユダの人々に対してのものである。主のユダへのさばきは復讐である。

●エレミヤ20:12

正しい者を調べ、思いと心を見ておられる万軍の主よ。あなたが彼らに復讐されるのを私に見せてください。あなたに私の訴えを打ち明けたのですから。

・ここでエレミヤは祈っている。またこの章の前のほうで主はパシュフルが偽りの預言をしたことに対して、彼の愛するすべての人、彼の預言した相手をバビロンへとりことして連れて行くという。これは偽りの預言者に対する復讐である。

以上です。