Subject:
詩篇58篇 復讐(ケイヤ)
Date:
To:

復讐のストーリーを続けて見ました。

●創世記20章

アブラハムがゲラルに行った時にいつものようにサラを自分の妹だと言ったので、彼
女はアビメレクに妻として召し入れられる。このことのために主はアビメレクをさば
き、彼に復讐し、アビメレクの家の女たちの胎は閉じられた。しかし、アビメレクが
サラをアブラハムに返し、アブラハムが祈った時にまた胎が開かれるようになった。

●創世記31章

アブラハムの息子、イサクの息子、ヤコブはエサウに殺されないために親類のラバン
の所に行き、彼に仕えた。しかし、ラバンはヤコブに対する報酬を何度も変えたの
で、ヤコブはラバンの所から報酬となるべきものを受け取って逃げる。

●創世記34章

ヤコブには12人の息子と1人の娘ディナがいた。ヤコブたちがシェケムにいた時にそ
の土地の族長の息子シェケムはディナをはずかしめた。このことを聞いてヤコブの息
子たちは怒ったが、シェケムの人が全員割礼を受けるということで許すことに同意し
た。しかし、ディナの兄シメオンとレビは割礼を受けてまだ傷がある人々を襲って彼
らに復讐した。それでヤコブはとても怒る。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!