Subject:
詩篇58篇「続けて復讐研究」
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

復讐を続けて聖書の中でさがしました。

■復讐についての説明文

私たちは復讐を見て、喜ばなければならない。
私たちは復讐を求めなければならない。
復讐は私たちがすべきものではなく、神様がやってくださる。
神様は復讐をしてくださるときにすぐに行ってくださる。
復讐というとすぐにローマ12:19を思い出し、復讐は求めてはならないと言う。
そではない、その箇所は申命記の引用で、旧約聖書の言い方である。
聖書には復讐に似ているストーリーはたくさんある。
ヤエルは自分でヤビンの将軍シセラに復讐をする。
しかし、ダビデは天幕で寝ているサウルに復讐をしない。
ステパノは敵に対する復讐を求めない、その言い方はみんなの印象に残る。
復讐はいらないと言うと救いはなくなってしまって、十字架は無意味になる。
悪者が悔い改めれば復讐は必要ない、私たちが求めているのはただ敵が悔い改めるこ
とではないだろう。

■復讐研究

■ヨシュア記10:13

民がその敵に復讐するまでは日は動かず、月はとどまっていた。
こうして、日は天のまなかにとどまって、まる一日ほど出てくることを急がなかった。

■ヨシュア記20:3

あやまって、知らずに人を殺した殺人者がそこに逃げることができるように。
あなたがたが血の復讐するものからのがれる場所となる。

■ヨシュア記20:5

たとい、血の復讐をする者が追ってきても殺人者をその手に渡してはならない。
彼は知らずにその人を殺したからである。

■ヨシュア記20:9

これらはすべての民、および、彼らの間の在留異国人に備えられた町である。
それは殺人者がそこに逃げ込んで復讐される者に殺されないためである。

■士師記11:36

すると、娘は父に言った。あなたが主に言ったとおりを私にしてください。
主はあなたの敵アモン人に復讐なさったからです。

■士師記15:7

すると、サムソンは彼らに言った。あなたがたこいうことをするなら、
私は必ずあなたがたに復讐をする。

■士師記16:28

サムソンは言った。神よ。私を御心に留めてください。
この一時でも私を強め、もう一度ペリシテ人に復讐させてください。