Subject:
詩篇58篇 正しい者の血(ケイヤ)
Date:
To:

この詩篇にでてくる悪者は1節にあるように「力ある者」であり、具体的には正しく
礼拝しない祭司、にせ預言者、義しくさばかない王、長老たちである。彼らは人を不
正にさばく時に正しい者の血を流している。そのために復讐を求めているのである。
それで私たちが復讐についてもっと知るためには正しい者の血を流すということはど
のようなことなのかを見なければならない。

●アベルの血

最初に正しい者として血を流されたのはアベルである。

アダムとエバが罪を犯した時に神はさばきと同時に約束を与えてくださった。それは
エバの子孫がサタンの子孫を滅ぼすということであった。しかし、彼らに最初に与え
られた子供カインは人殺しであった。彼は自分のいけにえが受け入れられず、弟のア
ベルが捧げたいけにえだけが受け入れられたのを見て妬み、彼を野で殺した。そのた
めに彼の血は神に向かって祈り、神は聞いてくださった。カインはアベルに対してい
けにえのことで復讐したが、それは正しい復讐ではなかった。それで神がカインをエ
デンの地から追い出すということでアベルの復讐をされた。

●シェケムの人々の血

ヤコブと彼の息子たちがシェケムに宿営した時に、ヤコブの娘ディナがシェケムに
よって汚された。ヤコブと彼の息子たちはシェケムの人が割礼を受けたらディナが結
婚することを許す。しかし、シメオンとレビはディナのための復讐として割礼を受け
て契約に入ったシェケムの人々を殺してしまった。

●ヨセフの血

ヤコブは自分の息子たちの中でヨセフを愛していた。なぜなら、彼はラケルの息子で
あったからである。それで彼の兄たちは彼を妬み、彼が群れを飼っている場所に来た
時に彼を殺そうとした。しかし、ルベンの勧めによって彼をただ穴に投げ込んだ。そ
して彼をイシュマエル人に売った。しかし、このことによって主はあとでヤコブの子
孫を守られたのである。

●ヤコブの子孫

ヤコブはヨセフがエジプトの2番目に権威を持っていたためにエジプトに移住した。
そして彼の子孫はそこで増えた。ヨセフの神を信じない新しいパロはそれを見て恐
れ、人々を苦役で苦しめ、またイスラエル人の男の子を殺した。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!