Subject:
正しい人の血(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。正しい人の血についてみました。

●アベルの血

カインとアベルがささげものをささげた時、アベルのささげものは受け入れられた。しかし、カインのささげものは受け入れられなかった。それでカインは怒り、アベルを野で殺す。

●シェケムの人々の血

シェケムの族長の息子、シェケムはディナをはずかしめる。それで彼の兄弟たちは怒り、シメオンとレビは何もしていないシェケムの住民を滅ぼして、略奪する。

●ウリヤの血

ダビデはバテ・シェバをめとるためにウリヤを戦場の最前線に出させる。そして敵の手によってウリヤを殺す。それでダビデはバテ・シェバの長男を失う。

●預言者たちの血

神は預言者たちをたくさんイスラエルに送り、悔い改めるようにいう。しかし、イスラエルは悔い改めないで、かえって預言者たちを殺す。

●キリストの血

イエス・キリストは完全な神であり、完全な人でもある。ユダヤ人はキリストを十字架にかけて、殺す。しかし、キリストはよみがえり、昇天される。

●使徒、弟子たちの血

使徒や弟子たちは各地に行き、キリストに命じられたとおりに福音をのべつたえる。多くの人は救われたが、彼らを迫害するものも多かった。彼らを迫害するものは彼らを殺す。

以上です。