Subject:
詩篇59篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇59篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私の罪のためになっているのではありません
・どうぞ彼らをさばいてください
・彼らは犬のようにほえて、町を歩く
・あなたは私のとりでです

■構造

1ー5節
1ー4節 私の罪のためではありません
5節 どうぞ国々をさばいてください

6ー9節
6ー7節 彼らは犬のように町を歩く
8ー9節 神は私のとりでです

10ー13節
10ー12節 敵の罪
13節 彼らをさばいてください

14ー17節
14ー15節 彼らは犬のように町をあるく
16ー17節 あなたは私のとりでです

■問い

・9節のあなたを私は見守りますとはどういことか?
(本来なら反対のことを言っているのではないか?
神様がほんとは私を見守るはずだ)

■キーワード

・罪
・さばき
・犬
・とりで

■説明文

わが神よ。私の罪のためにこのようになっているのではありません。
どうぞ、彼らをさばいてください。彼らは犬のようです。
しかし、あなたは私のとりでですから。