Subject:
詩篇59篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・救い出してください
・敵をあわれまないでください
・敵を滅ぼし尽くしてください
・主は私の砦である
・敵は犬のようにうろつきまわる

■構造:

1-3節:救ってください l (救ってください)
4-5節:救ってください ll (助けてください)

6-9節:敵は犬のように 主は砦のように
10-13節:敵のことを民が忘れないように
14-17節:敵は犬のように 主は砦のように

■問:

・11節で詩人は”敵を殺してしてまわないでください”と言っている。そして、13節では”彼らをなくしてください。”と言っているが、この二つは矛盾しているのではないのか?
・12節の悪者ののろいとは、誰に対するものなのか?何のためなのか?
・詩篇59篇の敵は中のものなのか?外からのものか?

■百文字文:

私たちを救ってください。なぜなら、敵が攻撃してくるから。
敵は私たちを待ち伏せして、命を狙っている。だから、助けてください。
悪者は口で攻撃してくるが、神が砦であるので、滅ぼされない。
その恵みを私たちは喜び、ほめたたえる。