Subject:
詩篇59篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇59篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・私を敵から救ってください
・私の罪のために攻撃されていない
・目を覚まして裁いてください
・悪者は犬のようにうろつき回る
・主は私の力、私のとりでである
・私はあなたの恵みを喜び歌う

【構造】

A 1-3a節 私を待ち伏せるものどもから救ってください
 B 3b-4a節 それは私のそむきの罪のためではない
  C 4b-5節 どうか目を覚まして裁いてください
   D 6-7節 彼らは犬のようにほえて町をうろつき回る
    E 8-9節 主は私の力、とりでである
  C 10-11節 恵みの神は彼らを打ち倒してさばいてください
 B 12-13節 彼らの口の罪は唇のことばです
   D 14-15節 彼らは犬のようにほえて食べ物を求める
    E 16-17節 神の力をほめ歌う 神はとりでで恵みの神

【100字説明文】

神よ。私を敵から救い出してください。私が罪を犯していないのに、待ち伏せています。彼らを裁いてください。主は恵みの神、あなたの力をほめ歌います。

【大切な節】

・17節 私の力、あなたに、私はほめ歌を歌います。神は私のとりで、私の恵みの神であられます。

【キーワード】
・力
・救い
・滅ぼし