Subject:
犬(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。新約聖書の中から犬についてみました。

●マタイ7:6

聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。

・イエスはここで高価なものを汚れたものに与えても、無意味だということを教えている。ここで犬が汚れたものだということが分かる。

●ルカ16:21

金持ちの食卓から落ちる物で腹を満たしたいと思っていた。犬もやって来ては、彼のおできをなめていた。

・ここでイエスは金持ちと貧しい人についてのたとえ話をしている。

●ピリピ3:2

どうか犬に気をつけてください。悪い働き人に気をつけてください。肉体だけの割礼の者に気をつけてください。

・ここでパウロはピリピの人に悪者に気をつけるように教える。パウロはここで悪者を犬と呼んでいる。

●第二ペテロ2:22

彼らに起こったことは、「犬は自分の吐いた物に戻る。」とか、「豚は身を洗って、またどろの中にころがる。」とかいう、ことわざどおりです。

・ここでペテロは義の道を知っていながら、そむくものについて話している。

●黙示録22:15

犬ども、魔術を行なう者、不品行の者、人殺し、偶像を拝む者、好んで偽りを行なう者はみな、外に出される。

・このリストは門を通って、入れる、幸いなものではなく、外に出されるもののリストである。犬はこのように汚れたものである。

犬は全部の箇所で汚れたもの、悪者として扱われている。

通読のほうへ送ってしまったので送りなおします。
以上です。