Subject:
詩篇59篇「第二ペテロ2章と3章の対比」
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

第二ペテロ2章と3章の対比を見ました。

■第二ペテロ2章と3章の対比

2章と3章は犬の話で対比されている。
2章はにせ預言者、偽教師である犬についての話をしていて、
3章は聖なる預言者、使徒について話していて対比されている。

なぜ、ここを対比することにしたかというと、
それは2:13と3:14はしみや傷ということばが出てきている。

2:1(偽預言者が現れたように偽教師があなたがたの中にあらわれます)
3:2(聖なる預言者、使徒たちが語ったみことば)

2:5(神は昔の世界を赦さずに八人を守って洪水を起こされた)
3:6(当時の世界は洪水におおわれて滅びました)

2:6、9(敬虔なものたちを救い出し、不義な者をさばきの日まで)
3:7(主は不敬虔な者をさばきの日まで保たれる)

2:13(しみや傷のようなものとして)
3:14(しみや傷もない者として)

2:19(自分自身が滅びの奴隷となっている)
3:16(自分自身に滅びを招いています)

ということで2章と3章は偽預言者、偽教師と聖なる預言者、使徒の話である。
なら、1章はなんの話をしているのか。それはまだわかっていない。