Subject:
詩篇60篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇60篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・神は私たちを拒んで怒られた
・あなたは民に苦しみを与えられた
・どうか、あなたの右の手で救ってください
・敵から私たちを助けてください
・神は敵を踏みつけられる

【構造】

1-4節
 1-3節 神は私たちを拒んで怒り、引き裂かれた
 4節 主は恐れる者のために旗を授けられた

5-9節
 5節 愛する者が助けられるために救ってください
 6-8節 神は聖所から告げられた
 9節 だれが私を防備の町に連れて行くでしょう

10-12節
 10節 あなたご自身は私たちを拒まれた
 11-12節 どうか、敵から助けて、敵をさばいてください

【100文字文】

神は私たちを拒んで怒られた。どうか、愛する者が助けられるために救ってください。神は敵を踏みつけられる方です。

【大切な節】
・11-12節 どうか、敵から私たちを助けてください。まことに、人の救いはむなしいものです。神によって、私たちは力ある働きをします。神こそ、私たちの敵を踏みつけられる方です。

【3キーワード】
・拒む
・助ける
・踏みつける