Subject:
詩篇60篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

■テーマ

・神よ。あなたは私を拒んでおられます
・私を敵から助け出してください
・あなたは聖所から告げられる
・御民に苦難をなめさせられる

■構造

1節 あなたは私を拒まれました
2ー4節 あなたは地をゆがせ、御民に苦難をなめさせる
5節 あなたの右の手で助けてください
6ー9節 神は聖所から告げられた
10節 あなたは私を拒み、戦いにいかれません
11ー12節 私を敵から助けてください

■気がついたこと

・60:5ー12節は108:6-13節と全く同じである
・2節の話はコラの子たちのストーリーを思い出す
・10節の言い方は44:9節の言い方でもある

■説明文

神よ。あなたは私を拒まれたのではありませんか。
主よ。どうぞ、あなたの愛する者を右の手で助け出してください。
あなたは聖所から私に告げられました。神こそ、敵を踏みつけられます。