Subject:
詩篇60篇 構造
From:
Junko Sano
Date:
To:

こんにちは、+じゅんママです。
詩篇60篇の構造を送ります。

■構造:
A1訴 1-2 神は私達を拒絶、地を引き裂いた
        私達を回復し、地の裂け目を癒し給え
A2答 3-4 神を恐れる者達に、神は困難と旗(勝利?)を与えた

B1 訴 5   神の愛する者を助け、神の右手で救い給え、答え給え
B2答 6-8   神は聖所で語る
         「神は喜び、カナンを分割、配分しよう。敵も民も神のものである。」

A2答 9   神のみが民をエドム(カナン南端)まで先導するはず
A1 訴 10     私達を拒絶したのは、神ではないか
          神は私達の軍勢と共に出陣されないのか

B1 訴 11  私達に敵からの助けを与え給え
          人の救いは空虚
B2答 12     神によって、私達は力を行なう
      神は私達の敵を踏み付ける

■テーマ:
神を恐れよ。神は愛する者を救い、敵を踏み付ける。
神によって、私達は力ある働きをする。

■研究:
エドムの歴史

よろしくおねがいします。