Subject:
詩篇60篇の構造と問い[斎藤光]
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇60篇の構造と問いを考えました。

●構造
A1-4 主が拒んだ
 B5 愛する者を救って下さい
  C6-9 主は国々をさばく
A10 主は拒まれたのではありませんか
 B11 救って下さい
  C12 神は敵を踏みつけて下さる方

●問い
・勝利の歌なのになぜ「神が拒む」なのか?
・4節の意味は?
・9節ではなぜ導かれるところがエドムなのか?

●テーマ
・神は怒って拒んだ
・右の手で救って下さい
・人の救いはむなしい
・神は敵を踏みつける

●説明文
神よ。あなたは私たちを拒まれました。主よ。あなたの右の手で救って下さい。
あなたの告げたとおりになりますように導いて下さい。そして救って下さい。
私たちは神によって力ある働きをします。神こそ私たちの敵を踏みつけられる方
です。

Hikaru Herald Saito
Tel. 0422-42-7636
mailto:hikaru@4saito.com
The blessing of the LORD be upon you!