Subject:
詩篇61篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇61篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・私の祈りを心に留めて下さい
・私は避け所に住みたいのです
・神は私の誓いを聞いて下さる
・王のいのちを代々に至らせて下さい
・あなたの御名をとこしえにほめ歌う

【構造】

1-2a節 私の祈りを聞いて下さい

2b節 私を高い岩の上に導いて下さい

3-4節 私はあなたの幕屋にとこしえまでも住みたい

5節 あなたは私の誓いを聞き入れて下さる

6-7節 王のいのちをとこしえまでも至らせて下さい

8節 私はあなたの御名をとこしえまでも賛美する

【100文字文】

神よ。私の祈りを聞いて下さい。そして、私はあなたである避け所に身を避けたいのです。どうか、王のいのちを代々に至らせて下さい。私は誓いを果たします。

【大切な節】
・8節 こうして、私は、あなたの御名を、とこしえまでもほめ歌い、私の誓いを日ごとに果たしましょう。

【3キーワード】
・避け所
・誓い
・とこしえ