Subject:
詩篇61篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:
"saiwai.net saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇61篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・神よ。私の叫びを聞いてください
・私は御翼の陰に身を避けたいのです
・どうか王のいのちをのばしてください
・私はあなたの誓いを日ごとに果たしましょう

■構造

1-2節 神よ。私の叫びを聞いてください
3-4節 私はあなたの幕屋にいつまでも住みたい
5節 主よ。私の誓いを聞いてください
6-7節 いつまでも王のいのちをのばしてください
8節 私はとこしえまでも誓いを果たします

■気がついたこと

・王のいのちをのばしたというストーリーはヒゼキヤに直接ある

■説明文

神よ。私の叫びを聞いてください。祈りを心に留めてください。
私はあなたの幕屋にいつまでも住み、王のいのちがいつまでも続くように。
私はとこしえまでもあなたをほめたたえ、誓いを果たします。