Subject:
創世記28章と第二サムエル7章
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:
"saiwai.net saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

創世記28章のヤコブの誓いと第二サムエル7章のダビデの誓いを見ました。

創世記28章はヤコブの誓いで聖書の中で一番最初の箇所である。
この箇所を見るときにわからないところがでてきたときに、
第二サムエル7章のダビデの誓いを見る。

■創世記28章の短い説明文

あなたは外国の娘をめとってはならない。
なぜなら、あなたが寄留している地をあなたが受け継ぐためである。
主はあなたに約束したことを成就するまで決してあなたを捨てない。

ヤコブは神様に誓願を立てて言った。
もし、あなたが私の旅を祝福し、父の所にいくまで守ってくださるなら。
私はあなたに自分の所有物の十分の一をあなたにささげます。

■第二サムエル7章

主がダビデに安息を与えられたときに神はダビデに言われた。
もし、あなたが私の声に聞き従い、おきてを守なら、
あなたの前からすべての敵を断ち滅ぼし、王座をとこしえまでも立てる。
また、サウルから恵みをとりさったようにあなたからは恵みをとりさらない。

そして、ダビデは言った。あなたが私を祝福されたので、
しもべの家はとこしえまでも祝福されましょう。
あなたこそ、神であられ、あなたのことばはまことです。

あなたは約束されたことをとこしえまでも守られます。