Subject:
詩篇61篇 ヨハネ福音書1章
From:
Date:
To:

ヨハネ福音書1章と詩篇61篇にはにているキーワードがあったので、一緒に見てみました。

■詩篇61篇:

救 答待 1-2a節 呼:祈りを聞きたまえ
救     2b-3節 祈:敵からの救い

救 場所 4節 祈:幕屋に住む いつまでも
救 理由 5節 理由:神は誓いを果たす方

救 中心 6-7節 祈:王座の確立/神の誓い いつまでも
救 応答 8節 応答:民の誓い 賛美 いつまでも

・4節 私はあなたの幕屋にいつまでも住み、御翼の陰に身を避けたい
・5節 御名を恐れる者の受け継ぐ地をくださいました
・7節 恵みとまことを王に授け、保つようにして下さい
・7節 王が神の御前で、いつまでも王座についているようにして下さい

■ヨハネ福音書1章:

1-5節 ことばが神とともにおられる

6-8節 神から遣わされたヨハネは光ではなくあかしのために来た

9-13節 まことの光はご自分の国に来られたが民は受け入れない

14-18節 ことばは私たちの間に幕屋した 恵みとまことに満ちておられる

・14節 ことばは人となって私たちの間に幕屋した(住まわれた)
・12節 この方の名を信じた人々には神の子供とされる特権を与えられた(相続)
・14節 この方は恵みとまことに満ちておられた
・11節 この方はご自分の国に王としてこられたのに民は受け入れない

 http://mikuni.net/