Subject:
3-4節と9-10節のストーリー(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。3-4、9-10節のストーリーを見ました。

●3-4節

・サウル→ダビデ

サウルは女たちが自分よりもダビデのことを強い人のように歌うのでダビデを殺そうとする。またサウルは自分が罪を犯した後に神が自分を捨てて、ダビデを次の王としたことに対して怒り、彼を殺そうとする。サウルは傾いた王となり、罪を犯し続けるので、彼の王位はぐらつく。

・悪魔→キリスト

キリストは荒野に試みを受けるために行かれる。そのときに悪魔は来て、キリストを自分の下においてキリストを高い地位から落とそうとする。しかし、キリストはその試みに打ち勝たれる。

●9-10節

・偽預言者

イスラエルの中で偽預言者は身分が高い人で、王のすぐ近くにいて王様にアドバイスする人である。しかし、彼らは偽りを語り、何でも王の好きなことばかりをいう。そのようなことをすると彼らの身分は上がり、彼らは富むが、それら二つのものは両方ともむなしいものである。

以上です。