Subject:
詩篇62篇 周りの詩篇との対比(ケイヤ)
Date:
To:

最近の詩篇には似ている部分が何カ所かあると思ったので、どのように似ているのかを書き出してみました。

●詩篇60篇

この詩篇では神が一緒に戦ってはくれないと言って嘆いていると神が答えてくださるということが強調されている。神はご自分の軍と一緒に戦ってくれていないように見えるが、主はすべてはご自分のものであることを聖所で告げてくださるのである。

この詩篇で62篇とつながっているのはすべてがご自分のものであるということを言われているということである。神は6-8に国々や町々がすべてご自分のものであることを民に宣言されている。詩篇62篇では最後に力と恵みはご自分のものであると言われるのである。

また詩篇62篇で力は神のものであるという時に、詩篇60篇で神が力を与えてくださるということにつながる。

詩篇60篇では人間による救いはむなしいので、救ってくださいということをかみに求めている。今週の62篇では身分が低くても高くてもむなしいということが言われている。しかし、主には力と恵みがあるのである。

●詩篇61篇

この詩篇では詩篇62篇と同じように自分を高い岩の上に導いてくださいということを求めているが、この詩篇は63篇と似ている部分が多い。両方とも御翼の陰に隠してくださることを求めているし、誓いというテーマもある。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!