Subject:
詩篇63篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

1-8 詩人の救いと賛美
   1 私は渇いている
   2-7 私は主のことを思い、賛美している

9-10 敵のさばき

11 王の喜びと救い

●構造の説明

この詩篇の構造は難しい。

構造を考える時に問題になるのは1節である。この詩篇で詩人は主を賛美し、恵みを喜んでいるが、最初の箇所で渇き、神を求めると言っているのである。

この詩篇でまとまっているのは登場人物なので、1-8は詩人、9-10は敵、11節は王と考えた。

●問い

●気が付いたこと

・1節で渇いている時に主を慕うということは詩篇42篇を思い出す。

●研究課題

・詩篇60篇からのつながり

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!