Subject:
詩篇63篇 誓いと一緒に出てくるキーワード
From:
Date:
To:

詩篇63篇のクロスリファレンスや、他の箇所からのクロスリファレンスを見て、誓いと一緒に出てくるキーワードを探しました。

■申命記6:13

あなたの神、主を恐れなければならない。主に仕えなければならない。御名によって誓わなければならない。

*ここで、誓いと一緒に出てくるキーワードは「御名」である。主を恐れ、主に仕え、御名によって誓わなけれればならない。

■申命記10:20-21

あなたの神、主を恐れ、主に仕え、主にすがり、御名によって誓わなければならない。

*ここで、誓いと一緒に出てくるキーワードは申命記6:13と同じように、「御名」である。主を恐れ、主に仕え、主にすがり、御名によって誓わなければならない。この箇所は全体的に申命記6:13と似ている。

■レビ記19:12

あなたがたは、わたしの名によって、偽って誓ってはならない。あなたの神の御名を汚してはならない。わたしは主である。

*あなたがたは主の御名によって偽って誓ってはならない。神の御名を汚してはならない。ここで、誓いと一緒に出てくるキーワードは「御名」である。偽りの誓いを主は忌みきらわれる。

■第一サムエル記20:42

ヨナタンはダビデに言った。「では、安心して行きなさい。私たちふたりは、『主が、私とあなた、また、私の子孫とあなたの子孫との間の永遠の証人です。』と言って、主の御名によって誓ったのです。」こうしてダビデは立ち去った。ヨナタンは町へ帰って行った。

*ヨナタンとダビデは父サウルの怒りからのがれるために、ヨナタンがダビデを救うことを誓った。主は彼らの間の証人であり、彼らは主の御名によって誓った。

■詩篇61:8

こうして、私は、あなたの御名を、とこしえまでもほめ歌い、私の誓いを日ごとに果たしましょう。

*この箇所は、詩篇60-63篇とつながっている一連の詩篇である。詩人は主の御名をとこしえまでもほめ歌い、誓いを日ごとに果たすと言っている。

■イザヤ書48:1

これを聞け。ヤコブの家よ。あなたはイスラエルの名で呼ばれ、ユダの源から出て、主の御名によって誓い、イスラエルの神を呼び求めるが、誠実をもってせず、また正義をもってしない。

*ヤコブの家の者はイスラエルの名で呼ばれている。彼らは主の御名によって誓い、主の御名を呼び求めるが、誠実や正義をもってやっていない。

 http://mikuni.net/