Subject:
誓い(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。誓いについて詩篇の中から見ました。

●詩篇15:4

神に捨てられた人を、その目はさげすみ、主を恐れる者を尊ぶ。損になっても、立てた誓いは変えない。

・正しく歩み、かみの幕屋に宿るものは誓いが損になっても変えない。

●詩篇22:25

大会衆の中での私の賛美はあなたから出たものです。私は主を恐れる人々の前で私の誓いを果たします。

・ダビデは多くの証人の前で誓いを果たすといっている。

●詩篇56:12

神よ。あなたへの誓いは、私の上にあります。私は、感謝のいけにえを、あなたにささげます。

・自分で誓った誓いの責任は自分のうえにある。

●詩篇61:5

まことに、神よ。あなたは私の誓いを聞き入れ、御名を恐れる者の受け継ぐ地を私に下さいました。

・神は誓いを聞き入れてくださる。

●詩篇110:4

主は誓い、そしてみこころを変えない。「あなたは、メルキゼデクの例にならい、とこしえに祭司である。」

・主は誓いを変えられない。

以上です。通読のほうへ送ってしまったので送りなおします。