Subject:
詩篇64篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇64篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・わたしの祈りを聞いてわたしの命を守って
・悪を行う者は隠れたところから射掛ける
・彼らは不正をたくらんでいる
・神は矢を彼らに射掛けられる
・すべての人は神のみわざを告げ知らせる
・正しい者は主にあって喜ぶ

【構造】

1-6節 現状:今の状態、悪者に攻撃されて祈っている
 A 1-2節 神よ。わたしの声を聞いて敵から命を守って下さい
  B 3-6節 彼らは全き人に隠れたところから攻撃している

7-10節 裁き・結果:神は悪者をさばき、正しい者が喜ぶようにされる
  B 7-8節 神は悪者に矢を射掛けられ、裁かれる
 A 9-10節 すべての人は恐れ、正しい者は主にあって喜ぶ

【100文字文】

神よ。わたしの声を聞いて下さい。敵からわたしのいのちを守って下さい。彼らは正しい者に隠れたところから矢を射掛けている。主は彼らを裁かれ、正しい者が喜ぶようにされる。

【大切な節】
・10節 正しい者は主にあって喜び、主に身を避けます。心の直ぐな人はみな、誇ることができましょう。

【3キーワード】
・恐れる
・射掛け
・悟り