Subject:
詩篇64篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:
"saiwai.net saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇64篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・神よ。私は嘆くとき、私の声を聞いてください
・彼らは舌をもって、私を攻撃してきます
・神よ。あなたは彼らの舌によってつまずきを与えられます
・正しい者は主にあって喜びます

■構造

1-6節 前半
7-10節 後半

1ー3節 恐るべき敵は舌をもって攻撃する
4-6節 彼らは全き者にたくらんでいます

7-8節 しかし、神は彼らの舌によって彼らをつまずかせられる
9-10節 正しい者は主を恐れ、心の直ぐな人は神に身を避ける

今回の構造はいろんなところに同じことばが出てきて考えにくい。

■説明文

神よ。私の嘆くときに私の声を聞いて、いのちを守ってください。
恐るべき敵は舌をもって全き者を攻撃している。
しかし、神は彼らの舌によって、彼らをつまずかせられます。