Subject:
詩篇64篇 たくらみ
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

悪者が不意に正しい者を襲うという所を見ました。

■ヨセフ:

ヨセフは父の命令に従って、羊飼いをしている兄たちの所に行きましたが、そこで、兄たちに不意に襲われて穴に投げ込まれました。なぜなら、兄たちは父に愛されているヨセフを憎んでいたからです。そのために、ヨセフは穴に入れられて奴隷としてエジプトに売られましたが、ヨセフはエジプトでパロの次に偉い者となり、兄たちはききんの時にヨセフに助けられる事となりました。ヨセフは兄からひどい仕打ちをうけたにも関わらず、兄たちの罪を赦しました。

■サムソン:

サムソンはナジル人で、神様に特別な力を与えられたものでしたが、ペリシテ人たちは彼を殺そうとして、何度も不意に彼を襲いました。しかし、サムソンは特別な力を持つ者であったので、殺されませんでしたが、最終的に遊女の女が力の秘密をペリシテ人たちに教えてしまったために、サムソンは不意に襲われたときに捕らえられました。しかし、彼はペリシテ人たちの前に神殿で見せ物として出されたときに、不意に神殿の柱をつかみそれを揺らしたので、神殿は崩れ、ペリシテ人たちは死に、サムソンも死にました。

■キリスト:

パリサイ人、祭司長や律法学者たちは何度もキリストを不意に襲って、殺そうとしましたが、群衆を恐れて本当に殺す事はしませんでした。しかし、最終的には彼らはキリストを十字架にかけて殺しました。その時に、人々はキリストは不意に襲われてパリサイ人たちに負けてしまったと思いましたが、キリストは復活され、状態は逆転されました。人々は、負けた思っていたキリストは不意に復活して、勝利されました。