Subject:
たくらみ・わな(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。たくらみとわなについてのストーリーを見ました。

【たくらみ・わな】

●シメオンとレビ

ヤコブがシェケムの隣に泊まっていたときにヤコブの娘のディナはそのシェケムへ行く。シェケムの族長の息子のシェケムはディナを見て、彼女と寝る。それでシメオンとレビは怒り、シェケムの人たちに割礼を受けさせ、その傷がまだ痛んでいる時にシェケムを略奪する。

●ヨアブ

ヨアブとその兄弟のアビシャイとアサエルはユダ族を率いて将軍アブネルとイスラエル人に対して戦う。アブネルは自分たちが負けているのを見て逃げるアサエルはその後を追うがアブネルは彼を殺す。アサエルはその後ダビデの側につく。しかし、ヨアブはアサエルを呼び、話すように見せかけて彼を殺し、アサエルの仇をとる。

●ユダヤ人、パリサイ人、律法学者・・・

ユダヤ人やパリサイ人や律法学者などの人たちはキリストが民に教えて、民が信じているのを見てキリストを殺そうとたくらむ。また彼らはキリストが彼らのことを悪くいうので殺そうとする。しかし、彼らは民衆が怖くて、捕まえることができない。それで彼らはキリストをピラトのところに連れて行く。ピラトはキリストを十字架にかけるように彼らに引き渡す。

以上です。