Subject:
正しい者、悪者は何を隠すのか
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:
"saiwai.net saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

悪者は何を隠すのか、正しい者は何を隠すのかを見ました。

悪者は自分の罪と恥を隠すが、正しい者は自分の罪と恥を現す。
反対に悪者は怒りと高ぶりをすぐに明らかにしてしまうが、
正しい者は怒りと高ぶりを隠し、あわれみ深く、へりくだっている。
だから、神様にさばきが行われると悪人は滅びと恥が明らかにされ、
正しい者の義と誉れは隠される。
ホワイトボードの表を見ればわかるようにこの四つのテーマは二つずつ反対になって
いる。

神様は創造され時から見えない。最初やみであったのが光によって明らかにされる。
さばかれる前は嘆きで、さばきが行われた後は喜びにかわる。
神様はうわべだけではなく、私たちの心のなかまでも見ておられる。
これがよくわかるストーリーは第一サムエル16:7である。

神様の誉れは隠すことで、探ることは王様の誉れである。
これは箴言に書かれていることである。