Subject:
詩篇65篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇65篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・神よ。御前には静けさがあります(国々を静める)
・幸いなことよ。神の家に住めるその人は
・神は水によって地を豊かにされる
・あなたは私を高らかに歌うようにされます

■構造

1-7節 前半
1-2節 神の家には静けさがある
3-6節 幸いなことよ。主の家に住めるその人は
7節 国々の騒ぎを静められます

8-13節 後半
8節 主は私たちを高らかに歌うようにされます
9-11節 地を水によって豊かにされる
12-13節 牧場も喜び、私は歌を歌っています

■気がついたこと

・朝と夕べの起こるところとはたぶん、神様のおられるところには朝や夜はないので、
今、私たちが住んでいるところの地をあらわしているのではないか。

・国々の騒ぎというときに2篇を思い出す。

■キーワード

・静けさ
・歌
・豊か(満ち足りる)

■説明文

神よ。御前には静けさがあります。幸いなことよ。あなたの家に住めるその人は。
主は地の果てに住む人までもあなたを高らかに歌うようにされます。
あなたは水によって地を豊かにされます。牧場も喜びをまとっています。