Subject:
詩篇65篇と申命記32章(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

今週の詩篇と申命記32章には共通している点がある。それでどのような点が共通
しているのかを書き出しました。

●概略

申命記全体はモーセがもう一度イスラエルの民に訓戒、教訓を与えている書物で
ある。そして最後に民に主の命令を守るよう厳しく教え、遺言として歌を歌う。

モーセはまず天と地に証人となるよう呼びかける。そのあとに主は岩であり、完
全なお方であることを伝える。しかし、民はこの主に対して愚かにも逆らったの
である。彼らは祝福されたのに何度も逆らったので、主は彼らを怒りによってさ
ばこうとしたが、何度も怒りを思い直された。そして敵に対してさばきをし、彼
らを救われるので、彼らは賛美した。

●詩篇65篇との関係

申命記32:4で主は岩であり、完全なお方であるということが言われている。この
ことは詩篇65:5-7で特に表れている。主は恐ろしいみわざをもって国々を支配し
ておられるのである。

すべての恐ろしいみわざをなさる主がイスラエルの民を導き、祝福を与えてくだ
さったのに、イスラエルの民は逆らい、文句を言ったのである。これは詩篇65:3
に書かれている咎である。しかし、主はその咎を赦してくださるのである。主は
何度もその悪に対して怒りを抑えされるのである。

何度も逆らうイスラエルの民は神によって選ばれたので、良い者で満たされてい
た。彼らは何度逆らっても主によってあふれるばかりの祝福を与え、敵をさばか
れるのである。

それなので私たちは主を賛美しなければならないということをモーセはイスラエ
ルの民に最後の43節で訴えているのである。