Subject:
詩篇66篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇66篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・全地よ。神に向かって喜び叫べ。
・さあ、神のみわざを見よ。
・神は私の祈りを聞いてくださった。

■構造

1-9節 前半
A 1-4節 全地よ。神に向かって喜び叫べ。
  B 5-9節 さあ神のみわざを見よ。

10-20節 後半
  B 10-15節 主はいけにえを受け入れくださった
A 16-20節 神は私の祈りの声を心にとめられた

■問い

・水の中を通ったというストーリーはよくわかるが、
火の中を通ったストーリーは何をあらわしているのか。

■気がついたこと

・66篇の出だしはまさしく100篇の出だしと同じである。

■キーワード

・賛美
・みわざ
・聞かれる

■説明文

全地よ。神に向かって喜び叫べ。
あなたの敵はあなたのみわざを見て、あなたを伏し拝みます。
主は私たちの心の願いを聞かれた。