Subject:
65篇と66篇の対比
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

65篇と66篇の対比をしました。

65篇は前半に誓いで、後半には喜びである。
66篇はそれとは順番が違い、前半に喜びで、後半に誓いである。

65篇の前半は1-4節で、後半は5-13節である。
66篇の前半は1-12節で、後半は13-20節である。

65篇は神様が水で地を満たしていたが、
66篇では神様の民が水の中を通ってきた。

65篇には罪の赦しというテーマがあったが、66篇にはなかった。
66篇にはみわざということばが出てくる。

もしかしたら、その罪の赦しとみわざがつながっているのではないか。

でも、65:5節や8節に恐ろしいことがら、数々のしるしということばがある。

65篇にみもとにすべての肉なる者が参りますというテーマがある。
66篇でもあなたの敵は神様のみわざを見てひれ伏すというテーマがある。

65:5節に神様は義のうち私たちに答えてくださるというテーマがある。
また、66:19節に神様は私の祈りを確かに聞いてくださったというのもある。