Subject:
詩篇66篇と詩篇65篇(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇にでてくるテーマは先週学んだ詩篇65篇と似ているので、比べて考えま
した。

●詩篇65篇の概略

詩篇65篇は前半と後半の大きく2つに分かれる。前半は1-4、後半は5-13である。
前半では賛美するようにということが言われていて、後半には神の祝福を与える
というテーマがある。

前半と後半も2つに分かれている。前半の1-3では賛美、誓いについて書かれてい
て、4節ではその賛美の理由が説明されている。後半ではまず5-8で全世界、国々
もみわざを見るということが言われていて、9-13ではそれにによって祝福を得る
ということが言われている。

●詩篇66篇の概略

詩篇66篇も1-12と13-20の前半と後半に分かれている。しかし、詩篇65篇の順番
が賛美、または誓い、みわざだったのに対し、詩篇66篇ではみわざ、誓いの順番
になっている。

概略を見る時に詩篇65篇と詩篇66篇は似ているということが考えられる。しか
し、詩篇65篇のみわざは祝福を与えるというみわざであり、詩篇66篇のみわざは
救い、復活を与えるというみわざである。