Subject:
詩篇66篇 モーセとヨアシュア(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

今日の詩篇研究で詩篇65篇はヨシュア的であり、詩篇66篇はモーセ的であること
を学んだ。それでモーセとはどのような人物だったのか?ヨシュアはどのような
ことをしたのか、特徴は何かを研究し、まとめました。

●モーセ

モーセはイスラエルをエジプトから脱出させた人物であり、シナイ山では神の雲
の中で神と直接話した人である。

イスラエルの子孫はエジプトにいた時に偶像礼拝の罪を犯した (ヨシュア記24:
14)。それで主はご自分を信じないパロによって民をさばかれた (出エジプト記
1:8)。その時に彼らが主に向かって祈ったので、モーセを通して彼らを救おうと
される。モーセはパロと戦い、エジプトの神々に勝利し、エジプトを脱出する。
そして荒野の中を40年間歩き続け、神が先祖たちに与えてくださったカナンの地
に向かう。しかし、途中でモーセはカナンの地に入ることはできなくなるという
事件が起こる。彼は主が民に岩から水を与えるように命じた時に岩を2度打っ
た。それは不信の行動であったので、彼はアロンや、エジプトをでてきた民と一
緒に荒野で死ぬことになった (民数記20:13)。彼の代わりにヨシュアが民をカナ
ンに導くのである。

彼は預言者であり、神から命令を与えられて、それをイスラエルの民に伝えた。
また王のようでもあり、不平、不満を言ったりしている民を導いた。また祭司の
民として認められたレビの子孫でもあり、大祭司アロンの弟なのである。彼は預
言者であったので、創世記をまとめ、出エジプト記から申命記までを書いた人で
もある。

●ヨシュア

モーセが民をカナンの地に導くことができなかったために、彼の跡継ぎとなった
のはヨシュアであった。彼はイスラエルの民をカナンの地に導くが、ただ歩くだ
けではなく、戦う必要があった。彼はいつも民を導いて戦い、カナンの地の大部
分を手に入れた。しかし、民は偶像に惑わされていたので、彼は死ぬ前に何度も
主に使えるように命令したのである。彼は民を乳と密のしたたる地に導き入れた
「救い主」なのである。