Subject:
詩篇66篇 王の救いは民の救い
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇65篇と詩篇66篇のテーマの一つに、代表の救いが民の救いと言うことがあったので、その箇所を探しました。

■第二サムエル記18:19

ツァドクの子アヒマアツは言った。「私は王のところへ走って行って、主が敵の手から王を救って王のために正しいさばきをされたと知らせたいのですが。」

・アヒマアツは王のところに行って、主が王を救ってくださったことを知らせたいと言った。

■第二サムエル記18:31

するとクシュ人がはいって来て言った。「王さまにお知らせいたします。主は、きょう、あなたに立ち向かうすべての者の手から、あなたを救って、あなたのために正しいさばきをされました。」

・クシュ人は王に、敵から王が救われたことを知らせた。

■第二サムエル記22:51

主は、王に救いを増し加え、油そそがれた者、ダビデとそのすえに、とこしえに恵みを施されます。」

・主は王に救いを与え、恵みを施される。詩篇18篇にも同じことが書かれている。

■第二歴代誌32:22

こうして、主は、アッシリヤの王セナケリブの手、および、すべての者の手から、ヒゼキヤとエルサレムの住民とを救い、四方から彼らを守り導かれた。

・主はアッシリヤの王の手から、ヒゼキヤ(王)を救い、ヒゼキヤによって民も救われた。ヒゼキヤが神により頼んだからである。

■詩篇20:9

主よ。王をお救いください。私たちが呼ぶときに私たちに答えてください。

・王の救いを求めて、祈っている。

■詩篇144:10

神は王たちに救いを与え、神のしもべダビデを、悪の剣から解き放されます。

・主は王に救いを与え、ダビデを守られる。