Subject: 詩篇66篇 代表者について(将) |
From: Shou Itou |
Date: 2005/01/12 18:34 |
To: "+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp> |
こんにちは、+イトウショウです。 詩篇65-66篇を対比すると、代表である王の救いというテーマが出てくるので、 代表の特長についてみました。 代表は代表しているものの責任を負う。これはアダムの話において顕著に表れて いる。私たちは生まれる前から罪人とさだめられているが、それは古い契約の代 表者であるアダムが罪を犯したためである。私たちは普通に考えると、生まれる 前に罪を犯すことは不可能なことであるのだが、代表の行ったことはその下にあ るものすべてに影響を及ぼしてしまっている。 上記は悪いことについての例であるが、良いことについても同じ事はいえる。す なわち、キリストは新しい契約の頭、新しいアダムとして私たちの罪を十字架上 で贖った後で、死にも打ち勝ってくださったので、私たちにも死に対する勝利が 約束されている。私たちの根本的な罪は取り除かれたが、私たちは今なお日常生 活で罪を犯すので、常に悔い改めをしていかなければならない。 代表者は民の善し悪しを左右する。ヨシュアの時代のイスラエルはヨシュアを リーダーとしてカナンを征服して、主に祝福されたが、ヨシュア記の最後の方で は偶像礼拝の問題が浮かび上がっている。北イスラエルと南ユダの歴史において も見ることができる。 代表者の裁きは大きい。これはモーセのストーリーに例がある。モーセは偉大な 人物で、イスラエルと神との仲介役のような人物であった。彼はそのような人物 であったからこそ、たった1回の罪のためだけに約束の地に入ることはできな かった。 代表者は大きな責任を伴う。-- Shou Itou shou_itou@parkcity.ne.jp